他人は鏡

優しい人の周りには優しい人が集まり

お金持ちの周りにはお金持ちが集まる。

 

 

類は友を呼ぶ、というように自分の周りにいる人って、どこか自分と似ていますよね。

 

 

 

似てると落ち着くんでしょうか。

不思議だなーって思います。

 

 

 

今日はそれと似てますが、

 

 

他人は自分の鏡

 

 

を、体感したお話。

 

 

 

 

先日、なぜだかわからないけど全くテンションが上がらず、もう周りに申し訳なくなるくらい冷たく当たっちゃう日がありました。

 

その時はあんまり自覚なかった(ちょっといつもよりテンション低いなわたし)ぐらいなのですが、後から聞いたら、あの日の雰囲気はとげとげしかったとのことで、、、、

 

 

言葉の一つ一つに突っかかったような感じが滲み出て怖かったそうです、、、

 

 

今考えるとめっちゃ申し訳ない😭😭💦

 

で、そんな日はバイトも上手くいかず、

接客も雑になってしまっていました。

 

 

商品案内をしているとお客さまに

 

「あんた愛想悪いね。名札見せてみ」

 

とお叱りを受けてしまいました。

 

これまで仕事中にこんなことを言われたことはありませんでした。

 

すごくショックでした。

 

 

ああ、、仕事中に何してるんだろ。

お客さまにまで伝わるほどダメダメだったのか、、、

 

と、そこで猛反省。

 

涙出そうでした。

 

 

次の日、今日は笑顔で!優しく!丁寧に!

接客する、と心がけて働きました。(単純でしょ笑)

 

 

すると、お客様から笑顔で、ありがとう、と言われる回数が前日の何倍も多くて

 

ニコって笑いかけてくださる方もたくさんいて

 

一緒に働いている人も協力的で驚きました。

 

 

え、こんなに違うの!?って感じでした。

 

 

前の日は、周りのみんなが冷たくて、そっけなくて、寂しいなーって思ってたのに。

 

あれは全て自分のせいだったのか、と。

 

 

 

衝撃的でした。

 

 

 

ああ、自分が周りの人にする態度は、そのまま自分に返ってくるんだなって思いました。

 

 

 

わたしは自分で自分のことを下げずむ、自虐的なことを言う傾向にあります。

そして、他人の発言を否定しちゃう癖があります。

 

でもこれはダメだなって思いました。

 

 

わたしがマイナスなことを発言し、マイナスな行動をしていたら相手からもマイナスしか返ってこないんだと思いました。

 

 

 

他人の言葉を受け入れて、相手が気持ちよくなるように話を聞く行動することが大事なんじゃないかなーって、

 

 

 

 

 

わたしの周りにいてくれる人と、大切に、丁寧に付き合っていきたい、

 

 

そう思った出来事でした。