SNSの断捨離

巷で断捨離が流行してはや数年…

捨てて捨てて捨てまくって、自分が本当に必要なもの、大切なものに囲まれて暮らす毎日。

 

私もプチ断捨離は、何度かしたことがあります。

ものを捨てる、って気持ちいいので、ストレス発散になります、笑

 

先日、SNSの断捨離をしてみました。

TwitterFacebookも、アカウントごと削除しました。

Twitterはあと1ヶ月、Facebookはあと2週間このまま放置しておけばアカウントがデータごとまるまる削除されてしまいます。

それまでにログインしたら、アカウントは復活するそうで😳

アカウント削除も、見つけるのが難しかったし、消しにくいようになっているんですね。

 

どうしてSNSを断とうと思ったのか、

それは、

自分が他人のことをSNSで探ることが増えてきて、これはまずい😱と思ったからです。

 

誰々さんて、どんな人なんだろ〜?って、名前を検索して、過去の投稿を見て、、、

こんな人なのかーってこっそり知って、、、

 

、、、自分きもい。ストーカーみたい。

と思ってしまいました。

 

しかも、他の誰かは逆に私のことを見てるかもしれないと思うと、自意識過剰ですが、嫌だなと思ったのです。

 

思い立ったが吉日で、アカウントごと削除してしまいました。

 

まだ消してから日が浅いので、特に生活に変化はありません。

 

もともと、TwitterFacebookもほぼ見る専門だったので、まあ、友達の動向がわからなくなったぐらいですかね。

知ったところでそんなに重要な情報もないと信じてますが、どうなんでしょう。

 

またしばらくしたら、SNS断ちの効果を見直してみたいと思います。